© 2018 by wix.com

  • 竹六総合医療コンサルタント

くろだより017日本麻酔科学会総会


画像クリックでpdfへ。コメントは一番下から可能です。

風邪が治りきれない中、横浜で行われた麻酔科学会に行ってきました。

最近は麻酔科学会に行くことはあまりなく、数年前の北海道以来になりました。


いくつか知らないだろうなというタイトルの発表を聞き、ポスター発表を回って知らないものをメモり、機材で知らない新製品を少し見てくろだよりの内容に致しました。(スタッフの勉強用という意味でも)


隣で行われていたケミカルJAPANでは飛行機のシートに座って、VRをかけて空港内を再現するというサービスをしていたのですがVRって楽しいですね、プレイステーション買おうかと思っちゃいました。


蚊よけからコーティング、印刷技術などジャンルが広く麻酔で有名なドレーゲルが防護服を出していたのが印象的でした。


さて、話変わりまして

ドクターヘリに行く途中、おそらく巨大なリュックと尻ポケットに入れてしまっていたのでしょう、財布がありませんでした。

メインのクレジットカードや交通系のカードをスマホのケースに入れているため普段は全く問題ないのですが、鹿児島についてびっくり。

現金が1円もないので路面電車に乗れず、ずっと歩いて病院へ行きました。戻ってくるかも、という淡い期待は虚しく、福岡で落とした財布は現金抜かれて財布だけ戻ることもなく捨てられてしまったようです。

ついに免許証の末尾1桁が1になります。


ドクターヘリですけれど、晴れて視界良好なら朝8時過ぎに病院の屋上に来て待機していますが、視界不良だったりひどい雨だと医療スタッフ側が荷物をタクシーにつんで、海岸にあるヘリ格納庫に行き荷物を積み込み、飛べるようになるまで横のプレハブで待機するんです。そのため今回の写真では巨大テントの屋根が写っているヘリコプターの写真。

そして体調不良がおそらく原因でしょう、まさかのヘリ酔いからの嘔吐でした。


そして写真塾に通って2ヶ月、この最初の2枚なんだと思いますか?ただのA4のコピー用紙を丸めただけ。 光をうまく使えばこんなふうになりました。

1ヶ月目のテーマが出会い、真ん中で撮るな、まっすぐ撮るな

2ヶ月目は光のマジック。いろいろな光源、レフ板など使って遊びました。

今後のくろだより写真が少しずつ良くなっていくことをご期待下さい!。




毎年この時期は島らっきょう収穫時期。皮むきが非常に面倒なのですが、普通のらっきょうは嫌いだけど島らっきょう大好きなので植えるようになりました。

今年で3年。ほったらかしでもどんどん増えてくれるので助かります。育ててみたい方いれば種らっきょうをおすそ分け致します(直接会える方のみ)



5月に入り、グミが赤くなりました。

さくらんぼは3個だけ実をつけ、早生の桃は3年目にして始めて結果。大きくなってきています。フェイジョアの花も学会中に咲き、仕事の早く終わった日は受粉に勤しんでいます。

はっさくの花は終わり、みかんとレモンの花はあまり咲かず、ポポーはハエが来ずに受粉に失敗。

キウイの花は咲いたけれどもメスだけ咲いてオスが咲かなかったため実がならず。

ブルーベリーは順調に成長。5月中旬はオリーブの花が満開です。

いちじくは芽が出まくっているので不要なものを取り除き、いたるところで生えている三つ葉を抜いてお澄まし


シャインマスカットの花が咲かないかと期待しながらカーポートで脚立に登りぶどうをいじっています。


園芸おっさんやんけ!どんだけ果樹やっとんねんと思いながら休みの日は筆を持って受粉おじさんになってます。


間もなく40歳、次回は6月上旬に40歳記念号、ライザップ経過、最近の医学話題から面白いもの、ドクターヘリで面白いことがあればお伝えいたします。 お楽しみに。