• 竹六総合医療コンサルタント

ライザップ第1回まで 春日になれ

3月31日夜 ブーチブーチ動画を何パターンも撮り、写真も撮影したのだけれどもこれがもう撮影してて涙が出てくるほど悲しい作業。


blogでバッチリ変わった姿をいつか残すんだ、と思いながらソファーを移動して白い壁の前でくるくると回る。CMのように回転台が無いので自分で。


最後に測った衝撃のデータはこちら。


体重 69.00kg

BMI 25 肥満1

体脂肪率 20.20%

筋肉量 52.20kg

筋肉スコア 1

筋質点数 80(高い)

内臓脂肪レベル 10.5(やや過剰)

推定骨量 2.90(多い)

基礎代謝量1526.0kcal(標準)

体内年齢 37才 (-2才)


胸囲96cm ウェスト90cm ヒップ93cm 大腿上10cm位置周囲 49cm


うん、運動辞めて太った典型的なパターン。


3月末のブーチブーチ画像。姿勢が悪いです。


人生最大に太ったときは17年前に体重70kg、ウエスト96cm 体脂肪率30.0%だったことがあり、それよりはましなのだけれども流石にこれはいただけない。


4月1日から始めた糖質制限は、そこまで厳しくせず耐えられるレベルで、数字も四捨五入、まぁまぁでやっていく。 カロリーも控えて1500kcal程度。

タンパク質は体重の2~2.5倍程度、として120~160gで設定しておいた。


糖質制限は130g/日以下が定義で、50g/日以下が超厳しく制限なのだけれどこんなの続かない。 ということで「100~130g程度でまぁ適当に。」とした。脂質まで目安を設けると面倒臭くて食べられるものが減ってしまうので、脂質は基本気にせず、無駄に摂取はしない。でも美味かったら食う。豚バラ、鶏皮、角煮もたまにはいいじゃん、というレベルに設定した。



4月1日の食事 余裕で豚バラ。

4月1日 早速糖質制限開始。 朝はプロテインや豆腐や納豆やきゅうりの梅あえなどから適当にチョイス。 糖質制限といいつつも、L-92 乳酸菌飲料を使ってプロテインを溶かし糖質13.4gを摂取している。

昔ケースで買って、賞味期限が1年切れたものが余っているのでそれを消費すべく飲んでいる。 「え~!!!!」と言われるけれども、あまり未開封のものなら賞味期限は気にせず、これまでお腹を壊さず何とかなっている。


朝:プロテインと乳酸菌飲料

昼:サラダ、豚バラあぶり焼き、鶏ももネギ塩ダレ


夜ごはんどうしよう、、、


糖質制限になるとブロッコリー、胸肉、ささみ、卵、きのこあたりがヘビーローテーションになってしまう。


同じメニューを同じシチュエーションで繰り返していると、これまた嫌いになってしまうのはマラソン前にバナナと大福を食べて嫌いになったことからよく分かっている。


しばらくは良いけれども何とかしてヘビーローテーション地獄からは抜け出さなくてはいけない、と思いつつも最初は案の定これ。

初日夜ご飯 かつおだしと庭の三つ葉。血糖80

典型的なたまご、サラダチキン、ブロッコリー、きのこ。

昆布と鰹節を削って、庭に生えている三つ葉を適当に摘み取って汁物としてとることにした。


ヘビーローテーション以外のものをなにか入れておこう、というささやかな抵抗。



2日目の朝食はサバ缶を入れた

2日目朝 賞味期限切れの乳酸菌飲料はまだまだある。 amazonタイムセールの難消化性デキストリン、褥瘡や皮膚にも良いアバンドも入れてもはや適当に何でも入れているけれど、とりあえずは糖質低め、タンパク質多め。脂質計算していない。カロリーはこれでも400kcal程度のはず。


検食 主食を抜くと非常に糖質が少ない

4月2日から新年度。新たな職場での仕事が始まり、顔には出なくても一日終わると疲労困憊です。 昼ごはんは職場で食べることになり、タンパク質多く主食なしでいくことにしました。 サラダチキンを食べなくていいだけで嬉しい。


そして夜。 さーて、どうしようかな。



ヘビーローテーション100%

はい。味は変われど似たようなもの。のんある気分で何とか気分転換ですが、このままではいけません。


しかしこういう生活をすると、結果にコミットしてきます。


3日目 「キマってますね」「春日になれ」



バジルシードが入りました

朝は5時過ぎに出発、11km自転車を漕いで6時から仕事という日が増えました。

高校2年生のころ新聞配達してたんですが、同じような生活です。

この日はとりあえずもらったバジルシードを入れました。 特に栄養価そこまで気にしてません。 とりあえずの法則を守りつつ、カロリーも300程度、血糖値も83です。この時間朝5時6分 辛い。


仕事は昼で終わり、この日は父が入院する病院へ。


途中には元気一杯という有名なラーメン屋があり、ラーメンを食べる前に高菜を食べると店から閉め出されるという伝説がある。


googleで「高菜た」と入れれば詳細がわかるほど有名なのでぜひ。 


そしてここに「麺抜き野菜ラーメン」というもはやそれはスープじゃないかと思うんだけれども、昨年登場している。


麺抜き野菜ラーメンに替え野菜2つ

これ、ほとんど糖質なし。スープはほとんど水と骨ということを店長から伺ったし、これを食べて血糖がどの程度変わるか確認してみたんだけれど見事に上がらない。 食べてから座って寝てただけなのに上がらなかったのでこれは素晴らしいと思い、近くに来たら食べることにした。 慣れれば意外となんとかなるもんです。 食べるのが早いので、最初から野菜を2つ頼んでいます。



4日目 


見よ、このヘビーローテーションの結果を。

ライザップに行く前に実は結構減った。この初期の一気に体重減少が起こる理由は脂肪が燃えたというよりは、炭水化物が引き込んでいる水分が取れてむくみが減ったことが主な理由。

純粋に痩せたとしても1kgもない程度と考えて良い。勝負はここから。とはいいつつ少しホッとする。


そしてふるさと納税のもも肉が余っていたので低温調理で料理をすることにした。


anovaという勝手に保温してくれる装置に入れて、放っておけば火が通る。58度で6時間とかやっちゃえばそれで終わり。あとは表面を焼いたら美味しいローストビーフ。

庭に植えたローズマリーを入れてみたりするけど、結局はソースが肝心。


初回ライザップ博多店、ついに覚悟を決めた

トレーニングはここで行われる

栄養に関してはある程度知識がある、ということにしてあるのでメインは筋トレに必要なサプリや摂取のタイミング、その配合、おすすめを聞くという内容。


「どうせ高いライザップ販売のサプリをバンバン勧めてくるんだろ。」


と思っていたら全然違った。


「僕はamazonのこれ使ってます。」


「え???そうですか。じゃぁ僕もとりあえずそれ買っときます。」


ということでその人が普段使っているものをすべて教えてもらい、揃えていくこととした。


50分のうち30分程度がその講義で終わり、残りの20分でフォームと身体をチェック。


「キマってますねぇ!!」


かなり連呼される。


「いやーキマってます!!」


自転車とマラソンで自然に太くなった太ももを見て褒めてくれているようだ。


その世界ではキマっている、という言葉を使うようだ・・・・。


そして立ち方を見てもらうと、骨盤の姿勢が悪い、肩甲骨が悪い、正しいフォームはこうだ!ということで習った姿勢が


春日ですよ。


「これ、春日ですよね。」



「春日ですよ。」


そしてなにげにめちゃくちゃ腰に来る。


イメージとしては超プリケツ&肩甲骨を寄せて下に下げて胸を張る姿。


「この姿で一日仕事してたら絶対春日って言われるやん・・・・」と思ったものの


「この姿勢ですべてトレーニングしますから」


と言われたため、今日から僕は春日になった。



第1回ライザップ まとめ


・計算してもらったところ、タンパク質は55.4×2.2〜2.8=121〜155gが良いですということになった。まぁこんなもんだろ、と思っていたら量で良かったので安心した。


・30gを4回 155gだったら3時間おきに飲んだら最高 →さすがに仕事があるから厳しい。 何とか休憩時間にプロテイン。

・下半身トレーニング日はトレーニング後45分以内に 糖質とたんぱく質を同量、食材から50gずつとってほしい。 →サラダチキンとブロッコリーとか持ち込みなのか・・・いい方法ないかなぁ。

・トレーニング中は BCAA15g クレアチン5g CCD50g これらが水に溶けにくいため1~1.6リットルの水を飲んで欲しい。

・マルチビタミンも3粒、アナバイトが良い。やすいしamazonで売ってるよ!ただ競技レベルのヒトは注意。 https://amzn.to/2GQ8583

・サクサク美味しいプロテインバーはシンサシックスプロテインバーで20g https://amzn.to/2q3NvXX

・鶏胸肉で作ったソーセージ、ハンバーグ「タンパクン」がオススメ。真空パックに入ってるよ。 https://www.tanpakun.co.jp/

・測定はTANITAのMC980Aでやってるよ http://www.tanita.co.jp/product/g/_MC98001001/

・きのこのオススメは舞茸とエリンギですよ!

・21時以降は食べたら駄目。食べるならプロテインかめかぶ


目標はマラソンのタイム短縮なので初回の運動は

・動的なランジ・バックランジ(前に踏み出す、後ろに踏み戻る?ような運動)

・サプリamazonとかで買っといてね。 ・今後は背中中心で動的なトレーニング。 ・栄養詳しいから、あまり写真で送ってこなくてもいいですよ、相談的なときだけでも。 ・太ももキマってる

でした。


担当トレーナーは上半身めっちゃマッチョで髪もテカテカな、春日な姿勢の方でうまくいきそうです。今後の筋トレ。


© 2018 by wix.com