• 竹六総合医療コンサルタント

13日目 記録更新で順調な日々

13日目

鹿児島へ。朝6時から13時まで仕事。昼は食材を買って帰り、帰ってから早速料理を作る。

もう身体がコンビニの単純な胸肉だけ、ブロッコリーだけ、●●だけ、的な単一食品は嫌だー症候群になってきている。

昨日作った自家製サラダチキンを活かすものとして作ったのは



「ベトナムフォー風自家製サラダチキンの具だくさんスープ」

タンパク質15.8g カロリー90kcal 糖質3.0gと素晴らしい。

材料ももやし、にんにく、ナンプラー、砂糖と胡椒という手軽さ。

糖質制限といいつつも、料理で砂糖を使うところが僕らしいのだけれども続かなければ意味がない、ということでこのメニュー、味も良く、簡単。 ローテーション入です。

「チキンソテーのレモンソース」



タンパク質23.7g カロリー280kcal 糖質3.8g

これもまた素晴らしい。本来はレモン1個まるごとミキサーにかけるのだけれど、家にはレモン果汁の瓶があるのでそれで代用。

材料はレモン1個、マスタード、はちみつ、にんにく、オリーブオイル、塩コショウ。

これもまた糖質制限ではちみつを使うんだけど、まぁ大した量じゃないし気にしない。

レモン果汁のみで作ると非常に酸っぱいので徐々に追加するようにしたらいいんだけれど、肉だけでなく余ったブロッコリーにつけても美味しく、嫌になってきた材料を美味しく食べられた。 高級な材料も買ってこなくていいしこれも追加決定。

胸肉のチキンソテーを作る時の火の通し方が絶妙じゃないと固くなってしまうし、焦げ目をつけないと美味しそうにならない。このあたりをどうするかだなぁ。


この2種類を作って、写真撮影。きれいな写真の裏側は、パンツ一丁でウッドデッキです(笑)。徐々にインスタを意識した写真も撮影していこうと思います。



・鶏むね肉のバンバンジーサラダミントとごま風味



・ペペロナータ風自家製サラダチキンのマリネ

・チキンソテーのレモンソース

・ベトナムフォー風自家製サラダチキンの具だくさんスープ

今後もレパートリーを増やしつつ、これなら行けるというものを探求してまいります。

自家製サラダチキンのセビーチェが次回メニューですが

「セビーチェってなんやねん。」と思っています。


この日食べたものは鹿児島に向かう前に

・鶏むね肉のバンバンジーサラダミントとごま風味

・ペペロナータ風自家製サラダチキンのマリネ

・チキンソテーのレモンソース

・ベトナムフォー風自家製サラダチキンの具だくさんスープ

鹿児島に着いてから温泉に入り、プロテインバーを食べて病院の当直室でおやすみなさい。



© 2018 by wix.com